モラタメ タメす!理研ビタミン 素材力だし®/ふえるわかめちゃん® プレミアム三陸

春キャベツがお安く売っていたのでロールキャベツ作ってみました~。

冬のキャベツと違って柔らかいのでコンソメでしっかりと煮込まず。素材力だしを使った和風のロールキャベツにしてみました。

だしの味がしっかりとしているので調味料として使ったのはお醤油を少々でしたが、ちゃ~んと味が染みていましたよ。

キャベツがトロトロもおいしいけれど、少しキャベツの食感が残っているのもおいしくていいですね。

画像


画像


1日1杯の健康みそ汁がブームになっていますが、私もそれに乗り冷凍みそ汁を作って一人の時はそのみそ汁を食べるようにしています。

本当は具沢山の方が栄養バランスも良くてさらに健康になるのでしょうが、一人分の具材を用意するのがついつい面倒で素みそ汁の日が多くなっちゃってます。

今回ふえるわかめちゃんをお試しできたので、それを具材として使ってみる事にしました。

乾燥わかめは事前に水やお湯で戻してから使うものだとず~っと思い込んでいたのですが、なんと汁物にはそのまま使っても大丈夫なんだそうです。

このふえるわかめちゃんプレミアムがそうなのか普通の乾燥わかめでも大丈夫なのかわかりませんが、それを知っていたら素みそ汁というさびしい思いをしなくてすんだのに…と今さらながら残念な思いです。

画像


ただ10倍以上に増えるらしいので少しだけお試しで冷凍みそ汁の上に乗せてみました。

画像


お~!!

ちゃんと戻ってわかめになってます!



水で戻すとたまに失敗してねばっこくなっちゃったりしたのですが、これは失敗がないしお手軽だしいいですね~。

味も普段のおいしいみそ汁です。

わかめも厚みがあって食べ応えがありますね。

みそ汁だけじゃなく中華スープを作るときもそのまま投入して作れるので、わかめを使ったスープの登場回数が増えそうです。

画像