昔の折りたたみ傘

住宅メーカーから吊戸棚の補修工事の連絡がきて、中の荷物はそのままでいいと言われたけれどものすごい事になっていたので断捨離を兼ねてすべて出しました…。

キッチンと洗面所はちょこちょこ荷物の出し入れをしていたので、何となくどんなものが入っているのかを把握していたけれど、玄関の上の収納スペースはもしかしたら引っ越してきた以来!のチェックかも…なんて思いつつ荷物を出していたら私が若かりし頃使っていたいかにもアンティーク(古ぼったい)折りたたみ傘が出てきて懐かし~!!

でも今使うにはちょっと恥ずかしいデザインなので思い切って断捨離の箱に入れたのですが、最後のお別れだからと広げてみました。

画像


全て金属でできているので少し重みがあります。

骨の折れる部分が一つ一つ丸く細工がしてあって、あれ?今の傘はどうだっけかな?と確認したらそういうのはやってありませんでした。

画像


少しでも軽くするために余分な部分は廃除しているのかもしれないですね。

傘を入れる袋もおそらく手作りだと思われる縫い目があって、ハトメも花型のを使っていてこんなところまでこだわっていたんだ…とちょっとびっくりです。

画像


画像


私が使っていたのだからブランドものでもないし高級傘でもなく、そこらで買えるような安い傘だと思うけれど昔は丁寧な仕事をしていたんだなと思うとなんだか断捨離しちゃうのがもったいなくなっちゃいます。

でもそんなことを言っていたらいつまでもはかどらないので思い切ってさようならと断捨離箱に収めてきました。

ミスドでもらった2段の手提げ袋付のお弁当箱(検索しても出てこないくらい古い??)や初期の頃の分厚い食器やスープカップなども断捨離しないとな~って思ってはいますが…。

私が片付けしているのを見て主も放置していた段ボールの中身を整理し始め、2階から「懐かしいの見つけたよ…」と持ってきたのは私が子供の頃集めていたジャニーズjrの切り抜きでした。

そうだ私は大人っぽい板野君が好きだったんだとふと思い出し、あれこれ検索したらメンバーの二人がすでにお亡くなりになっていました。

自分だけが年をとったような感じがしていましたが、当たり前ですがみんな年をとっているんですよね…。

さあまた片付け始めます!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0