主と神戸旅行 2日目

2日目は神戸布引ハーブ園に行く予定だったのですが、ブラタモリを見てどうしても有馬温泉に行きたくなった主が午前中だけでも行ってくる!と私を置いて出かけてしまったので、私は一人で異人館巡りをしてきました。

さすが平日の午前中観光客もまばらで歩いている人は地元の人ばかりでした。

強風と寒さの中坂道を登りながら外からだけの見学でしたが、昔娘と歩いた記憶がよみがえってきて懐かしかったです。

ホテルのチェックアウトが12時なのでそれまでに戻らないといけないのですが、3時間って結構歩けますね~。

この時点でかなりへとへとでした…。

そのご主と待ち合わせして布引ハーブ園へ行ったのですが、すごい強風なのでロープウェイは休止かな?と心配していたのですが「強風のためスピードを落としての運航になります」とお知らせが張り出されてあって、動くの??とかなり驚きました。

平日なのでお客さんも少なくロープウェイに乗る人も少なく、私たちの前も後ろも誰もいない中いざ出発です。

建物からロープウェイが出たとたん強風にあおられグワングワンと左右に揺れ動きます。

高さもかなりの恐怖なのにその揺れで内心ドキドキでした。

無事頂上に到着した時は寒さだけじゃない震えを感じました。

旅行の少し前からデータ放送で神戸のお天気を見ていて日常的に風が強いなとは思っていましたが、神戸の人は風に強いのかな~。

季節的に屋外の花はほぼ枯れていてハーブが少し咲いているだけでした。

温室の中はポカポカと暖かくいろいろなハーブや花が咲いていてそこは一足早く春が来ているかのようでしたね。

ハーブ園の売店でハーブ入りのクッキーを試食したらとてもおいしくて、荷物は増やさないでねと主に言われたにも関わらず6個も買っちゃいました。

自宅に帰ってから食べたのですが本当においしくてもっと買ってくればよかったと今になって悔しい気持ちでいっぱいです。

2階にはハーブダイニングというレストランがあったので、お昼も過ぎていたので食べていくことにしました。

メニューは選べるメインとブッフェとハーブティーがついて2160円でした。

私の選んだパスタ

主の選んだ魚

レストランから外を見るとすごい勢いで雪が降っていて、相変わらず風も強くてここから途中のロープウェイまで歩くのきついな…と思いながらも、食事を済ませいざ出発です。

花々が咲き乱れている中歩くのでしたら急坂もさほど気にならないのかもしれませんが、風に負けないよう寒さに震えながら歩くので途中でこけそうになっちゃいましたよ。

でもまったく収穫がなかったかと言えばそんなことはなくこだわりの花壇の作り方をみて、主がこれ我が家にも取り入れられそうだねとあれこれ写真を撮っていました。

今年の我が家の庭はジャングルにならずに済みそうな予感がします。

必死で途中のロープウェイ駅にたどり着きまたグワングワン揺れる中無事下山できました。

そのまま元町へ行って散策をしたりおいしい明石焼きを食べる予定だったのですが、元町についた途端私の体調が思わしくなくなり飛行機の時間まではまだまだだったのですが先に空港へ行くことにし、主だけは元町や旧居留地や南京町を散策し空港で待ち合わせする事にしました。

息ができないくらいのわき腹と背中の痛みだったのですが、後日定期検診で主治医に話したら「あ~。そういう時は耐えてください。もし斑点ができたら教えてください」とさらりと言われてしまい原因がわからなかったのですが耐えるのか…と仕方なく納得しました。

神戸空港には無料のスペースがあるのでそこでコーヒーを飲んだり本を読んだりしていたのですが、あまりにも退屈だったのでふらふらいろいろなところを見学してみました。

私が時間をつぶしている時空港にお勤めの若者も休憩に来ていたのですが、私が席を立ってしばらくたって戻ったらまだ休憩をしていて私が携帯を見て「まだ…」と時間までまだあるという意味でつぶやいたのですが、その若者にはまだいるのか~といったと思われたらしく、急いで席を立って行ってしまいました。

若者よ~!おばさんはそういう意味でまだと言ったんじゃないんだよ~勘違いさせてごめんね…と言いたかったけれど、改めてごめんね~。

とここで謝罪を…。

一人大満足の主がやっと来てくれ搭乗手続きをしたのですが、やっぱり空港ラウンジには入れなかったので荷物を増やすなという主の言葉を無視するかのように観音屋のチーズケーキを購入し、待っている間に食べるチョコレートも購入しちゃいました。

神戸はとても寒くて東京の暖かさがきっとうれしいよね~と思って空港を出たら東京寒っ!

まだ雪が全然溶けていなくて出かけた時と同じくらいの寒さでした。

駆け足の神戸旅行でしたが、無駄な時間もありつつかなり満足できる2日間でした。

1日目のお昼、昔主が神戸に短期間の出張でしばらく行っていた時おいしいステーキやさんが三宮にあるからと今回連れて行ってもらったのですが、お昼時間を過ぎていたのにたくさんの人が並んでいました。

日本人も並んでいましたが結構韓国の人や中国の人もたくさんいて、海外でも有名なんだな~と改めて神戸牛の知名度にびっくりです。

ランチに3150円はかなりドキドキの金額でしたがお肉は柔らかくてとてもおいしくてまた行ってみたいです。

この後お皿にソテーした野菜が来たのですがその前に写真撮っちゃったのでちょっとお皿がさびしいです。