主と神戸旅行

貯めたマイルの期限がきちゃうからどこか出かけようという事で主のリクエストの神戸へ行ってきました。

神戸は今回で3回目になりますが、前回娘とキャラメルボックスのトークショー以来ですからものすごく久しぶりです。

宿泊先のホテルの名前を聞いてもピンとこなかったのですが、前回娘と泊まったホテルと同じでした…。

出発便が朝早く始発ではギリギリになりそうだったので、昔娘と泊まった大鳥居の東横インにまた泊まりました。

主は仕事が終わってからの到着になるので私は品川でお弁当を仕入れ&わざわざパンダのお菓子も購入し、先にチェックインして待っていました。

たまたま恵方巻の日だったのであちこちそこらじゅうで恵方巻が販売されていましたが、私はあえて塚田農場のからあげのお弁当にしましたよ

明朝4時半には起きなければいけないのでブラタモリ見ながら寝る事にしました…。

東横インは無料の朝食がつくのですが早めのチェックアウトには一人1個パンがもらえました。

駅が近いので電車で行くつもりだったのですが、羽田空港行きのバスがあると教えてもらったのでそれに乗ってみました。

5時台だというのにほぼ満席でしたよ。

寒い思いをしないで空港まで行けてラッキーでした(運転手さんありがとう~)

早めに空港へ到着できたのでラウンジでコーヒーでも飲んで待っていようと思ったのですが、そういえば私は今まで持っていたゴールドカード2枚とも解約しちゃって唯一持っていたのはイオンだけだったので、残念ながらラウンジに入る事ができませんでした(有料なら可なのかな?)

なので主だけサッと中に入ってフレッシュジュースを飲んできました。

まあ飛行機の中で軽食が出るって聞いていたからいいけれど、何もなしだったら悲しいよ~。

時間になっていざ搭乗です。

離陸して軽食が配られたのですがサンドイッチと生春巻き?みたいなのとサラダでした。

早い時間だったのでしっかりとした食事だと食べられないかな?と思っていたのでよかったですが、サンドイッチが少し硬かったです。

神戸までの飛行時間はあっという間で、食べ終わりましたハイもう到着準備ですという短さでした。

私の記憶では暖かかったような気がしていたのですが、雪はなかったけれど東京と同じくらい寒くて風がとても強かったです。

画像


UCCコーヒー博物館に行きたかったのですがオープンが10時でまだ1時間以上時間があったので、その近くにあったIKEAで時間をつぶす事にしました。

画像


駅から強風の中IKEAまで歩いて行ったのですがあれ?オープンしてる??と思うくらいお客さんがいなくて、駐車場もガラガラでした。

日曜日なのにこんなに空いているIKEAを見たのは初めてです。

レストランもうちの方は並んでいるのにぜんぜん混んでいなくて、余裕で座れちゃうくらいでした。

1時間ゆっくり散策していよいよUCCコーヒー博物館へGO!

画像


受付を済ませ展示物を見学しようと思っていたら、展示案内付のモーニングツアーの受付定員がいっぱいになっていないという事だったのでせっかくなので申し込みしてみました。

でも結局集まったのは3人だけでした…。

いろいろなコーヒー情報を詳しく説明してもらって展示物を見たのですが、知っていた事もあるし知らなかった事もあるしなかなか楽しかったです。

そのあとコーヒーのテイスティングをして参加証をいただきました。

画像


画像


私はお土産で買って行きたいな~と思っていたコーヒーの木にして主はコーヒーのパックを選びました。

わが家にもコーヒーの木があるのですが寒さで凍みてしまいすっかり元気がなくなっていたので、新人を加えたかったんですよね~。

最後にクイズに答えて全問正解すると1年間入場料が無料になるという証明書がもらえるんですよ。

私はもちろん全問正解でしたが残念ながら写真を撮るときオタオタしていたら、顔が半分陰になっちゃって…。

画像


コーヒー博物館に併設されているカフェでコーヒーを飲んでみました。

画像


画像


普段はどばっと牛乳を入れちゃうので本来のコーヒーの味わいを感じる事はなかったけれど、今回はせっかく豆のレッスンを受けたのでブラックで味わってみました。

おいしいコーヒーはブラックでもおいしく飲めるんですね。

家に帰ったら是非ブラックに挑戦してみます。

この後カワサキワールドという乗り物の博物館にも行きたかったのですが、寒くて疲れちゃったのでまっすぐホテルへ行くことにしました。

お部屋は広くて見晴らしもよくて伸び伸びですが、なぜかギシギシと音がします…。

チェックインの時間が少し早かったので他の部屋の掃除中かな?とおもったのですが、夕方になって音がするしなんだろな~とずっと不思議に思っていました。

主は元気に一人で異人館まで歩いて行ったので戻って話をしたら、ここにお知らせのメモが置いてあるよと見せてくれました。

画像


免振と強風により建物の音がするんだそうです。

前回娘と泊まった時にはまったく気にならなかったのですが今回は少し気になりました。

夕食はレストランにしようとあれこれ探していたらあ~!!昔飲み物を買ったダイエーがまだありました!!

なんだか懐かしくてうれしくなりましたが、もしかしてもう閉店しちゃうのかな?

あまり品物が並んでいなかったです。

そういえばいろいろな店舗がほとんど閉店していましたね。

全体的なリニューアルするんでしょうか。

明日も早いのでさっさと休むことにしました。

ギシギシ…気になる~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)