迎賓館 赤坂離宮へ行ってきた~!

8月に当選していたのですが、急きょ外国からの賓客がいらっしゃるとの事で一般公開が中止になりました。

せっかく当選したのに残念だな…と思っていたのですが、9月~10月4日の間の好きな日の好きな時間に見学ができ、さらに長蛇の列に並ばず優先的に入場もできるというスペシャルサービスがついていてラッキーでした。

9月に入って涼しくなったら行こうと思っていたのですが、今日は雨だから…今日は台風だから…なんだかんだで結局10月に入ってしまい、もう2日しか見学できる日にちがない!!と慌てふためいて今日行ってきました。

平日の月曜日だし雨予報だしそんなに混んでいないかも…という淡い期待を裏切る正門前に大行列ができていて、もしかしたら優先入場ができるって書いてあったけど並ばなければいけなかったら嫌だな…と係りの人に聞いたら列を飛ばして受付していいと言われ、すぐに入場券購入待ちの列に並べました。

それでも結構並んでいたのですが門の外で並ばなかっただけラッキーと思わないとダメですよね~。

空港の荷物検査みたいな感じでカゴに荷物を入れ、金属探知機のゲートをくぐってチェックを受けます。

私の場合は足に金属が入っているのでゲート横から手で検査するところへ行って、そこでチェックを受けました。

建物の中に入ってしまうと途中から抜けられないので事前にトイレに行っておいた方がいいのですが、トイレも結構混雑してますので受付前に行っておいた方がいいかもしれないですよ。

私は知らなかったので並びましたが雨が降っていて気温が低いのにトイレのある棟は冷房があまりきいていないようで、とても暑かったです…。

購入したチケットをもう一度建物に入る前にチェックを受けます。

そこから見学の開始です!

建物内の写真撮影は禁止なので、しっかりと記憶に残しておこうとじっくりゆっくり見学したかったのですが、次々に人が流れていくのでその流れに乗って進んでいくためあまりじっくりは見学できなかったです。

施設内の説明のテープが流れていましたし、係りの方の説明も聞くことができるのですが、テープの声はほとんど聞き取れなかったです。

係りの方の説明も周りを見学者が取り囲んじゃっていたので、説明も聞くことができませんでした。

なので一人で天井を見たり壁の装飾を見たり、飾られていた写真を見たりしながら次々といろいろな部屋を見てきました。

今回初めて見学したのですがとにかく床から壁からかかっているカーテンまですべてがとても清潔で、真っ白い壁なのに積もり立ての雪の様にまったく汚れがありませんでした。

床のカーペットも見学者が毎日のように何百人も訪れて土足で歩いているにも関わらず、まるで昨日交換したかのような美しさでした。

庭園にもたくさんの木々があるのに落ち葉がないんですよね~。

おそらくたくさんの人の手が入っているからこれだけうつくしさが保てるのだとは思うけれど、装飾の美しさにも目を惹かれましたが何気ないところにも気を使っているのってすごいな…って思いましたね。

そのため見学者が少しでもカーテンに触れそうになると「カーテンに触れないでください~」って注意を受けていましたし、階段で移動する時も「壁際を歩かないでください。触れないでください」と係りの人が注意してました。

今回はすごい混雑していてゆっくり見学ができなかったので、また一般公開が再開されたらもう一度申し込みして次回はもう少しのんびりと見学したいです。

我が家のリビングの何十倍もするであろう照明が雨風の当たる通路に当たり前のように取り付けられていて、一つでいいから我が家に欲しいな~って思っちゃいました…。

画像


街灯さえもシック

画像



裏から見た外観

画像


内側から見た門

画像


こっちが正面玄関でした

画像




画像


画像


雨に濡れてしわになったパンフレット

画像



明日は最終日ですが今日と違って気温も高め予想ですし、おそらく今日とは比べ物にならないくらいの人出になると思うので、見学希望の人は朝早めに行って並んだほうがいいと思いますよ…。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0