モラタメ タメす!牡蠣入り茶碗蒸し2食×2/たまご屋本舗の茶碗蒸し(華味鳥)2食×1/絹ごしたまごス

主、子供のころから茶碗蒸し大好きだったそうで、そんな主を喜ばせようと新婚当時はきちんとダシをとって茶碗蒸し作っていました。

ただ茶碗蒸しって手間がかかるわりにあ~っという間に食べ終わってしまうので、喜んでもらえるのはうれしいけれど張り合いがないな…と思いつつだんだん作る回数も減りもう何年も家で作ることはありませんでした。

最近はスーパーでも購入できるのにそれは嫌なんだそうです。

でも回転寿司や和風のファミレスに行くと頼むんですよね~。

そんな茶碗蒸しを欲している主のためたまたまモラタメのサイトを見たらタメす!に出ていたので申し込みしてみました。


画像


作り方はとても簡単で冷凍されている茶碗蒸しを解凍し、器に入れて蒸し器かお湯で加熱したら完成です。

入っていた箱には蒸しとお湯しか書かれていなかったのですが、電子レンジでも調理ができると同梱されていたパンフレットに書かれていてこれは便利かも…と思ったら我が家の古い電子レンジには200wがありませんでした…。

普段蒸し料理に使う鍋で蒸そうと思ったのですが、蒸し台を置いてしまうとふたができなくなってしまうのでお湯を張ってその中に器を入れて調理することにしました。

家で作る時は10分程度なのですが冷凍だからか15分~20分ほど時間がかかります。

15分で様子を見たらまだっぽかったのであと5分追加したら、少しスが入ってしまいました


画像


でも見た目はいまいちでも味はとってもおいしくてなめらかに出来上がりましたよ。

今日は高温地域ベスト10に入るくらい暑くて、そんな中の日曜出勤だった主がへとへとになってさっきかえって来たのですが大好きな茶碗蒸しを見つけテンション上がる~!と喜んでくれました。

今日は牡蠣入り茶碗蒸しでしたので、次回は華味鳥の茶碗蒸しを作って暑さに負けず頑張って働いてもらおうと思ってます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0