断捨離…!

高齢になり自由に体が動けなくなりつつある主の実家の両親に代わって、断捨離に行ってまいりました…。

息子である主は義父の意思関係なくバンバン捨てられるのですが、さすがに嫁の私はそれもできず面倒ですが、いちいち「これ捨てますね」と一声かけて片付けしました。

が!!

「あ!それまだ読んでない新聞だから」と言われ見た日付が昭和…。

「あの~。日付が昭和ですが??」

「いいんだよ。いつか読むからとっておいて」

一事が万事こんな感じで全然片付かないです~!!

新鮮さが命の雑誌も山のようにとってあって、絶対に読まないと思ったけど、とりあえずひもでしばって隅に置いてきました。

極めつけは「金屬細工入門」という昭和二十八年に出版された書籍で、古本屋じゃなくて当時新刊で購入したらしくなんか歴史を感じるチラシがそのまま挟まれていました。

画像


画像


画像


さすがにこれはもう処分でしょと思ったら今でも使える情報が載っているからとっておくって…。

ちらっと中を見たけど漢字読めません!

「もし欲しければネットで探して購入しますから、古いのは捨てましょう」と言って調べたらなんと国立国会図書館でしかヒットしませんでした。

アマゾンにも取り扱いありましたが、五千円もするので(定價300圓)捨てずにとっておくことにしましたが、本当に読むのかな~って感じですね。

私ではとても手に負える代物ではないので、次回主と来て有無も言わさず処分するつもりです。

と言いつつ、実家に山のように残されている私が買い集めた書籍もきっと母たち困っているんだろうなと少し反省です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0