別府ふらり旅~!

主が1泊だけど大分へ出張へ行くというので、のそのそとついて行ってきました。

関東地方は連日の猛暑日&晴天続きだというのに、雨女の私がこれから行くであろう九州地方は台風の影響で雨と風でお天気は悪いと聞き娘から「さすが!テッパンだね」とお褒めの言葉をいただきつつ出かけてきました。

羽田までは車で行くのですが朝早くまだシャンとしていない主が分岐点で間違い、いつものルートじゃな方へ行ってしまいました…。

「困ったな~」と言いつつ走っていたらなんとタモリ倶楽部という番組で紹介していた新しいトンネルだったようで、番組でも紹介していた新幹線がずらりと並んでいる操車場を見る事が出来その風景は圧巻でしたよ。

空港に着いてからはいつものようにラウンジでベーグルとコーヒーで簡単な朝食を済ませいざ搭乗です。

画像


羽田を出発した頃は青空に向かって飛び立つという感じだったのに、九州に近づくにつれ雨は降りだしどこを見ても雲しかない中飛行機は着陸しました。

画像


大分での仕事の前に別府のホテルでチェックインし、主はそのまま仕事へ行き私はホテルでまったり温泉に浸かって主の帰りを待っていました。

今回杉乃井ホテルというプールのついているホテルの安いプランを申し込んだのですが、部屋から露天風呂まではかなり遠かったです~。

ただ大きなホテルだったので無料の周遊バスが走っていて、それに乗ればさほど不便ではありませんでした。

棚湯という露天風呂に入ったのですが今までにいろいろな温泉に入った時のような、すぐに肌がすべすべするという感じはありませんでした。

滞在中は温泉の効能を感じられなかったのに、帰って来てお風呂に入ると明らかにいつもと違う肌触りで、まるでボディクリームを塗ったかのようなすべすべした感じが帰って来てからも続いていました~!

雨と風はまだありましたが広い露天風呂で眼下に見える景色を眺めながらの入浴は最高でしたよ。

夕食はバイキングにしたのですが18時になると混雑して待つようになると言われたらしく、一応17時にしたからと主に聞いていたのでその時間まで部屋にいたら仕事が終わった主が戻ってきたので一緒に行ってきました。

17時という夕食にはまだまだ早い時間にもかかわらずすでに行列ができていて、確かに18時では待たされるかもしれないです。

だいたいホテルのバイキングって似たり寄ったりなので(高級ホテルにはあまり泊まらない関係で…)さほど期待しないで行ったら、いや~!品数も多いしメニューもありきたりじゃなくてちょっと感激です!!

まずはぐるりと一周周ってみてまずはお雑煮からスタートです。

1品1品のサイズが小さいのでたくさんの種類が食べられますし、味もすごくおいしかったです。

私は特においしいなと思ったのはカニの酢の物とカニの茶碗蒸しで2回も食べちゃいました。

最後のしめはもちろんスイーツですが一口サイズのケーキが何種類もあって、でもだいたいスポンジがパサパサしているんだよね…とそれは避けてプリントコーヒーゼリーとマンゴープリンとハーゲンダッツ2種類にしました。

どれも今までにない味でこれだったらケーキもおいしいかもとチョコレートケーキとマカロンを食べてみましたが、食べて大正解でした。

動けないくらいの量を食べ部屋でごろごろしつつ、21時からのショーが始まる頃プールへ行ってきました。

TDSの水のショーの小型版という感じでしたがきれいでしたよ。

明日は早めに起きてまた棚湯へ行くので今日は早めに寝る事にしました…。

と、ぐっすり寝ていたところにぐらぐら~!と大きな地震が。

大分は震度5だったようでしたが寝ていたのでそんなに大きいとは思いませんでした。

前日夕食の時に「大分は地震てないのかな?」という会話をしたばかりでしたので、予知能力が再び活性化したかと思いましたが今は日本全国どこで地震が起こってもおかしくない状態なので偶然ですよね…。




2日目の朝食もバイキングですがもちろん定番のメニューもありましたが、やっぱり他にはないメニューが並んでいておいしかったです。

普段は食欲がないからと朝食を食べないのですが、おいしいメニューだったら食欲って出るんだと改めて認識。

今日は昨日同様朝から雨が降り風も強くて天気が悪かったのでレンタカーであちこち周る事にしました。

ほんとうはロープウェイに乗ったり地獄めぐりをする予定でしたのですが、今回はやめてととろのバス停と主が見たかったという滝?みたいなのを見に行ってきました。

ととろの森は埼玉が有名だけれど大分にもあるようで、山の中をひたすら走り到着したのは小さなバス停でした。

画像


画像


え?これだけ??という感じですが、それ以外の風景も何となく映画に出てきそうな感じはしました…。

次に沈堕の滝と原尻の滝を見たのですが、雨が続いた関係なのか水流が多くて大迫力でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ずっと見たいと言っていた主は感激してましたよ。

今回は時間があまりなかったのでゆっくりと観光はできなかったけれど、次回はもう少しゆったりとできたらいいな~って思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0