モニプラ 大江ノ郷自然牧場

ゆで卵って本当に殻をむくのが大変ですよね~。

いろいろな情報番組やウンチク番組などで簡単な方法が紹介されていますが、とりあえずはためしてみるけれど、これは!という方法にめぐり合う事はありませんでした。

そんな時某番組で卵のお尻(つるんと丸いほう)をスプーンでこつんこつんと叩きひびを入れてからゆでるとおもしろいように殻がつるりとむけると紹介していて、とても簡単だし特別な器具もなにも必要ないしという事で、さっそく試してみました。

スプーンは少し重みがあったほうが簡単なのでカレーなどを食べる時に使う大きめスプーンを使用しました。

そのスプーンで本当に軽く叩くと適度にひびが入るので、それを水に沈めていつも通りにゆでます。

時短ゆで卵という方法もあってフライパンを使い大さじ3で作れちゃうのですが、今回は殻むきがテーマなのでこちらは次回・・・という事で。

茹で上がったら冷水にとり冷まします。

全体的に軽くひびをいれイザ!

古い卵じゃなく新鮮卵でもおもしろいようにつるんつるんむけるんですよ~。

この方法を知ってからは殻むきで失敗する事もイライラすることもなくなりました。

簡単な方法なのでぜひおためしあれ。


新鮮な卵を上手に剥く方法ありませんか?挑戦していただける方に新鮮プチ卵プレゼント ←参加中

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0