第35回 RSPin東京ベイ株式会社やずや「やずやの特選よりどり雑穀」 

やずやと言ったら香醋がとても有名ですが、発芽十六雑穀もよく目にして一度試してみたいな~とは思っていたのですがなかなかそのチャンスがなく食べずじまいでしたがRSPでブースを見つけ、ラッキ~!とさっそくお試しセットを購入しました。


画像



画像


いろいろな雑穀が用意されていて自分の好みでアレンジも出来るのですが、どれを合わせたらおいしく食べられるのかがわからなかったので最初から考えられてアレンジされているセットにしました…。

ちなみに16種類を書き出してみると

・発芽とうもろこし
・発芽ひえ
・発芽もちあわ
・発芽もちきび
・発芽もち玄米
・発芽もち麦
・発芽はだか麦
・胚芽押し麦
・青はだ大豆
・発芽青玄米
・発芽もち赤米
・発芽もち黒米
・発芽小豆
・黒豆
・発芽ハト麦
・大豆

すごいですよね~。
これを自分で用意するなんて到底無理!だしさらに食べやすいように豆類はひきわりにしてあるそうです。

確かにたまにまるのまんま入っている雑穀の素ありますが、炊き上がってから口の中でもごもごしてちょっと食べにくいな~って思っていたんですよね…。

画像


試食で発芽十六雑穀を食べる事が出来たのですが、白米と比べて少々固めなので(玄米ほどではありませんが)しっかりと噛んで食べられるのがいいですね。

画像


あまりにもおいしかったので家族にも食べさせたいと思い、夕食に炊いてみる事にしました。

画像


普通に洗米した2合の白米に1袋を混ぜ水を少し多めにして炊くだけです。

ただ初めて使う私には少しがぴんとこなくてやずやさんのサイトで調べちゃいました。

1袋に大さじ2杯から3杯加えるのがいいようですが、これって2袋使う場合は大さじ4~6って事ですよね?

私の購入したセットはお試しセットなので正確な水の量が書かれていませんが、正式な商品を購入したらちゃんと書いてあるんですよね?

ご飯の固さって好みはいろいろですがやっぱり最初は本来の固さを知りたいですものね。

画像


家族からは食べやすくておいしいと大好評でしたので、白米と交互で使いたいと思います。





第35回 RSPin東京ベイ 株式会社やずや「やずやの特選よりどり雑穀」 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0