首里城(しゅりじょう)公園

「まず沖縄と言ったら首里城公園でしょ~」と何度も来ている娘に言われ、初沖縄の私はそれに従いついて行きました。

遠くから見てもその美しさは感動もので、さらにその階段の辛さも感動ものでした・・・。

私は足が悪いので急な坂や階段はいつも避けていたのですが、今回ばかりは仕方ないとあきらめ上を目指してのぼり続けました。

でも頑張って登って正解でした!
建物も庭園もすばらしくて、今まで日本のお城は見た事がありますが、まったく違った雰囲気で中国の紫禁城のような感じでした。

中に入って見学していると民族衣装を身にまとったおじさんがずっとついて説明をしてくれたのですが「普通木造建築は非難口やスプリンクラーを設置しないといけないのですが、ここの建物は特別だからついていないんですよ」と言ってました。
たしかに周りを見渡してもそれらしきものはついていませんでした。

説明の終わりごろ「戦争のためにすべてが破壊され重要な建物などなくなってしまった・・・」と言うような意味の事をとてもさびしそうに言ってましたが、年齢的にもしかしてとっても身近な事だったのかな~と納得し戦争は二度と起こらないといいなと思いました。

その後琉球舞踊を40分ほど鑑賞しその場を去り、お昼を食べるお店を探しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック