「日本人が一番好きな天才」

このシリーズは好きで毎回録画して見るのですが、今回は天才がテーマでした。

第一位はアインシュタインでしたが、原爆を作る事を許可したのがアインシュタインだったとは知りませんでした。
でもそれは自分の民族を守る為であって決して力で他国を押さえつけるという事ではなかったのですね・・・。
 
当時アメリカにいた湯川さんのもとを尋ね頭を下げて謝罪したと言うところにアインシュタインの誠実さや自分のせいでたくさんの命を犠牲にしたという後悔の心を感じました。

原爆もそうですがジェットエンジン(キャラメルボックスのお芝居にも出てきましたが・・・)発明はすばらしいけれど反対に兵器にも使われる心配があるという事を考えなければいけないんですよね。

今回アインシュタインが日本を訪れた際に食べたお弁当に入っていた佃煮が「新橋の玉木屋」の佃煮で、それが大のお気に入りだと初めて知りましたが、私もここの佃煮とお茶漬けが大好きでお使い物によく使っていたので、こんなに著名な人もファンだったのかとちょっとうれしくなりました。

何も知らないでお使い物に使っていましたがこれからは「アインシュタインも大好きな」とぜひ付け加えたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック