血圧のお話~

リビング新聞主催の血圧の講演会を聞きに行っていました。

新宿の紀伊國屋サザンシアターで、講師は医学博士の中原英臣教授とゲストとして橋本志穂さんが出演なさいました。

アメリカでは30年前から国民の健康を考えた法律が制定されてガンや心筋梗塞の患者がかなり減少しているそうですよ。
それよりももっとびっくりしたのはフィンランドはもっとすばらしい結果が出ているそうです(数字をメモしてきたのですが、自分の字が読めない・・・)

それに比べ日本は喫煙率も減らないし、食生活などの改善もされていないのでガンと心筋梗塞患者がどんどん増加の一途をたどっているそうです。

今は平均寿命より健康寿命を重視しているそうで、健康で天命をまっとう出来る様自分の体は自分で守らなければと思いました。

それから先日妊婦の方が病院をたらいまわしにされ残念な事になってしまいましたが、心筋梗塞の場合素早い処置により生死が分かれるので、普段から心筋梗塞の対応の夜病院を調べておきさらにそこの患者となっておくといいそうですよ。
そうすると救急車で運ばれても自分の所の患者という事で、拒否される事はないと言ってました。

私も高血圧なのでしっかりと自宅近くの病院を探そうと思います!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック